花にメジロ


mejiro17031908

寒緋桜の花が咲いていると眺めていたら
チョコチョコと動く気配

mejiro17031916

目白が夢中で蜜を吸っている

mejiro17031921
 

mejiro17031909
 

mejiro17031925
 

mejiro17031926
 

mejiro17031929


mejiro17031930
 

       

いちめんのなのはな


nanohana17031911

菜の花

nanohana17031910
 
電車を見下ろす斜面をびっしりとお日様色に染めて

nanohana17031914

 
nanohana17031954
 
傍の裸木からヒヨドリが盛んにダイビング

nanohana17031961
 

nanohana17031972
 
こうしてみればなかなかチャーミング

nanohana17031988
 
坂の下を電車が走る

流し撮りとやらはどうするんだろう
試してみたいなと思って行ったのに
レンズだけ持ってカメラ本体は家に置き去り
コンデジで撮影 

でもあれこれ試す余地がなかったおかげで
かなり早く帰宅して
ワン君とゆっくり過ごせた
チョコの死前日・・・

 
       

いち早く・・・ヤマシロネコノメ


yamasironekonome170316155

ヤマシロネコノメ
ユキノシタ科

yamasironekonome170316039

まだほかのネコノメソウの仲間は眠っているのに
もうお目覚め

yamasironekonome170316102

小さくとも黄色が鮮やか

yamasironekonome170316084


yamasironekonome170316077


yamasironekonome170316115


yamasironekonome170316123
 
もう蕊が猫の目のようになった花も

撮影は3月半ばです
 
       

別れ


20日朝
かけがえのない家族チョコが旅立ってしまいました

12歳半
寿命といえる年かもしれません
さほど苦しまずに逝ったのだから
彼のためによかったと思うべきなのかもしれません

でも
苦しい時 乗り越えられないほど辛い時
もちろん楽しい時も
いつも傍には
彼が寄り添ってくれて
抱き締めて眠っているうちに心が宥められて
なんとか前を向いて
歩むことができました


とても悲しくて淋しくて
抱き締めてやり過ごしたいのに
やり過ごすべき悲しみは
当の本人が旅立ったこと・・・

ご飯を食べるのさえ
エライね一杯食べるねという褒め言葉を待って
せっせと口に運ぶ
甘えん坊

ちょっと知恵が回って
シートにおしっこしたらもらえるおやつを
くるっとシートの周りを回ってしたふりをして
お座りし りりっと背筋伸ばしてねだる顔

ワンワンと盛大に吠えたら怒られるから
わたしの腕にあごを乗せて
待機してるんだよと分け前を待つまなざし

散歩に行くよと声をかけると
リードを咥えてスキップするように
駆けて来る足取り・・・

やっぱり彼はわが子
娘二人の後に生まれた
ほんとによくできた可愛い長男でした

彼の存在感溢れる家で
彼の存在が消えてしーんとした空間で
しばし呆然として過ごしていました

でもいつまでも
そうしていてはいけませんね

チョコ君
いっぱいいっぱい愛で満たしてくれてありがとう
 
       

それぞれの装いで・・・ケスハマソウ


kesuhamaso170314152

ケスハマソウ
やっと本格的に目覚め始めた

kesuhamaso170314138

花びらの色 雄蕊の色
ここの花たちはそれぞれ装いが微妙に違っていて
愛しい

kesuhamaso170314066


kesuhamaso170314144
 

kesuhamaso170314033
 

kesuhamaso170314040


kesuhamaso170314063


kesuhamaso170314077
 

kesuhamaso170314083
 

kesuhamaso170314090
 

kesuhamaso170314106
 

kesuhamaso170314120
 

kesuhamaso170314123
 
倒木が花園に横たわったり
落葉が積もりすぎたり
他の逞しい草本がはびこったり・・・

花たちを取り巻く環境はどんどん変化して
以前のような大群生ではなくなったけれど
林の中でひっそりと可憐に息づく花たちが
いつまでも健やかであって欲しいと思う

kesuhamaso170314027


kesuhamaso170314018

保護された日当たりのいい花園ではもう満開
 
       
最新コメント
ギャラリー
  • 花にメジロ
  • 花にメジロ
  • 花にメジロ
  • 花にメジロ
  • 花にメジロ
  • 花にメジロ
  • 花にメジロ
  • 花にメジロ
  • いちめんのなのはな
天気予報