yamasemi170119032

ヤマセミ
真っ赤なベニマシコがいると聞いて出かけた場所
着いた時一瞬雌のベニマシコを見たような気がしたが
出会えなかった

ヤマセミがいると聞くけど会えないだろうなと
ほとんど期待もしないままとにかく周辺を散策

砂地でカワセミが佇んでいるのを見つけて
ならヤマセミもいないかなと呟いた途端
友人が見つけてくれた

yamasemi_c170119060

じっと枝に止まって
時折顔を動かしたり
向きを変えたり

yamasemi_c170119104


yamasemi170119055

さっと飛んだと思えば
また見える場所でしばし憩う

yamasemi170119049


yamasemi170119072

こんな風にヤマセミに会えたのは初めて

yamasemi170119079

どれもデジタルズームでぼんやりした画像だけど
会えただけで大満足

yamasemi_c170119121


yamasemi170119097

他の鳥たちの気配はあまり感じることができなかったけれど
嬉しい一日だった

jobitaki_c170119003

帰りに見送ってくれたジョウビタキ

hiyodorijogo_c17011906
 
まだまだ鮮やか色のヒヨドリジョウゴ