konotori_c190308024

コウノトリ
山野草に会いに遠出している途中ある池を通過しようとしたら
サギにしては尾羽の黒い鳥がちらっと目に入った

もしかしたらコウノトリかもということで
車を止めてもらって引き返してみたらまさしくコウノトリ
探して会える鳥ではないのに思いがけず遭遇

足輪の色によると
上が2歳の雄J0138 下が2歳の雌J0132

konotori_c190308048

2羽で仲良く魚を漁っている




konotori_c190308189

そこに上空から舞い降りた若雄J0188
もうすぐ1歳

konotori_c190308191



もともといた雄は雌を奪われてはならじと新参者を追い払おうとする

konotori_c190308324

こんなに仲良しなんだもの

konotori_c190308321

喉元の赤が美しい

konotori_c190308311

かなり大きな魚を捕まえた!

konotori_c190308465

水と一緒に捕獲



飲み込めないような大きな魚を捕まえたものの
暴れるので執拗に嘴で突っついて
とうとう魚は動かなくなった

konotori_c190308336

争い忘れて3羽で餌漁り

konotori_c190308458


konotori_c190308476

いると聞いて会いに行ってもそうそう見られないシーンに
出会えてラッキーだった
後で調べてみればここ数年コウノトリが飛来して
保護活動が盛んになっている地域だった

詳しい情報によるとこの後は二羽と一羽に分かれて
それぞれの方向に飛んで行ったんだとか