ohamaguruma19072306

オオハマグルマ
キク科
海岸沿いで咲いていた花

ohamaguruma19072301

ネコノシタかと思ったけれど
名前の由来の葉っぱのザラザラ感がなく
調べてみたらどうやらこの花

hamanatamame_c19072304

ハマナタマメは咲き始め
マメ科

morokosiso19072312

モロコシソウ
ナス科 サクラソウ科
↑トマトの花に似ていると調べもせずに
ナス科にしてました・・・(^_^;)

morokosiso19072315

実はこんな風

hiogi19072405

ここからは牧野氏の名前を冠する公園での出会い
ヒオウギ

hiogi19072401

自生で黄色もあるのかどうか・・

kuroseseri19072408

キレンゲショウマとクロセセリ
アジサイ科

kuroseseri19072441

盛んに群がって吸蜜中

okitunenokamisori19072410

オオキツネノカミソリ
ヒガンバナ科

sinanoakigiri19072401

シナノアブラギリ
シソ科
キバナアキギリは蕊の先が紫で区別できるそうだ

suzukakeso19072403

自生には出会えそうもないスズカケソウ
ゴマノハグサ科

natuzuisen19072404

ナツズイセン
ヒガンバナ科

turiganeninjin19072402

ツリガネニンジン
キキョウ科

無料で入れる公園だけど
手入れする方の野草に対する慈しみが伝わって来て
牧野氏ゆかりの花や貴重な花たちが伸びやかに咲いている

以上7月下旬駆け足の四国での撮影です