iwatabako190731006

イワタバコ
イワタバコ科

前日会ったイワタバコに触発されて
滝の傍の花に会いに出かけた

谷筋に入れば沢靴でジャブジャブと水の中を歩けて
涼しいことこの上ないのだけど
このルートに入るまでが
迂回路で一回上りその分下りの汗の滴り落ちる道

iwatabako190731025

でもやっと辿り着いた谷筋で咲く花の美しいこと

iwatabako190731032

ちょうど盛りで歩いて来た労力も報われた

iwatabako190731045


iwatabako190731050

こんなところをジャブジャブと歩いて行きます

iwatabako190731056


iwatabako190731068


iwatabako190731077


iwatabako190731080

なにか事あらば頭上の岩が崩れ落ちて
埋まってしまいそうな谷

iwatabako190731088


iwatabako190731093

でもやはりわたしにとっては
イワタバコはここのこの花
神戸市でもこんなところがあるんだと嬉しくなるような場所

iwatabako190731021


iwatabako190731010

思い切って出かけてよかった

hyakentaki19073124


hyakentaki19073127


niinotaki19073109

涼しい谷を出れば
帰りは再び猛暑地獄が待ち受けていたけれど

7月末撮影