sitakiso18052225

シタキソウ
キョウチクトウ科

真っ白な花が見下ろすように花を咲かせて

sitakiso18052208

滞在を延ばしたのはこの花に
会いたかったから

sitakiso18052220

一度植物園で会ってから
住んでいる場所を訪ねたいという思いがずっとあって
やっと対面が叶う

sitakiso18052223

見上げてもなかなか見つけられずに
この花もまず見つけたのは姉

okinutaso18052210

オオキヌタソウ
アカネ科

okinutaso18052217

一見ガガイモの仲間かなと思ったけど
蕊が違っていて
名前を教えてもらう

okinutaso18052221

背景の緑に溶けそうに緑

sirobananigana18052204

シロバナニガナ
キク科

kotengukuwagata18052205

コテングクワガタ
オオバコ科の帰化植物
これも名前を教えてもらって初めて知った

kotengukuwagata18052212

背丈10センチ前後の小さな花

sikokuhansyoduru18052203

シコクハンショウヅル
キンポウゲ科
何ヵ所かで出会い咲いていないかと探したけど
これが最大限に咲いた姿

usubasirotyo18052206

ウスバシロチョウ

usubasirotyo18052222

この蝶に出会うと心が弾む

monsirotyo1805224

モンシロチョウ

monsirotyo1805223

ウスバシロチョウの傍で飛んでいるから
きっと珍しい蝶だと思いきや
モンシロチョウだと教えてもらう

なんと身近なモンシロチョウの姿をよくわかっては
いなかったのだ・・・

-------------------------

帰省時に出会った花たちを
冗漫にアップして来ましたが
これで終わりです

花に出会い
花に会わせてくれる人に出会い
感激の日々でした

辛抱強く見て下さってありがとうございました