gihutyo200406143

ギフチョウ
二度目の訪問
今度はピークまで登ってみた
行った時はものすごいスピードで飛び交って
なかなか花に止まってくれなかったが
お弁当を食べて様子をみているとやがて時々小休止なのか
花に憩うようになった

gihutyo200406148

もう一羽やって来た

gihutyo200406149

仲良くしよう

gihutyo200406150


gihutyo200406151


gihutyo200406152

カップル成立の図かと思ったら
詳しい人によると雄がまちがえて雄に恋を語りかけたとのこと・・・

gihutyo200406134

毎年コバノミツバツツジの開花状況と
ギフチョウの発生は微妙に違うのだけど
今季は満開と発生が同時期で
花爛漫の中で10頭以上の蝶が飛び交う光景は夢のよう

gihutyo200406120


gihutyo200406052


agehatyo20040635

キアゲハも

agehatyo20040616

一瞬ではどちらがどちらか迷いそうになる

昨日撮影

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

緊急事態宣言・・
不要不急の外出は控えるようにとの要請
今までのように呑気に出歩くわけにはいかないでしょう

ふと若い頃のことを思い出した
娘たちが誕生する前までは
ぽっかり空いた何をするでもない時間が好きだったことを

心を空っぽにして
ただただそこにいることがとても豊かな時間のように
思えた
娘の誕生とともに時間に追われるようになって
やがて何もしない時間をもったいないとしか思えなくなり
「ゆとりの時間」が色褪せてしまった

スローライフ
そんな呑気なものではないけれど
縛られるといらいらするよりも
かつての日々のように自分時間をのんびり過ごすことも
いいのではないか
そうとばかりも思えないけど
そう思うことにしよう・・・

早くこの状況が改善されますように