akamegasiwa20070305

アカメガシワ 雌花
トウダイグサ科

akamegasiwa20070316

花の時期 黄葉の時期
名前の通り真赤な芽を出す目覚めの時期
そんな時は好もしく思うけれど
実際は実生であちこちに根を張り逞しすぎて
持て余す木なのかもしれない

akamegasiwa20070321

雄花はとても繊細な花

akamegasiwa20070323


ukon20062603

番外で・・
わが家のウコン
ショウガ科

狭い庭では持て余すかもと思いつつも
花に惹かれて実家から持ち帰った株が初めて花を咲かせた
何年前かも思い出せない

ukon20062201

こちらは咲き始め
ほんとの花は上の黄色い部分?
名称がよくわからない

miyamamugiran20062210

ミヤマムギラン
ラン科
これももう何年前か忘れるほど以前
道の駅で売っているのを買って来て
葉っぱだけは元気だったのが
今年初めて花を咲かせた

あまりに小さくて奥にまだ蕾があるのに気づかず
この画像のみ

売りに出された花は元に戻るわけもないけど
購入する者がいるからさらわれることにもなるのだから
安易に買ってはいけないのだとこの頃思う