iwatabako200724046

イワタバコ
イワタバコ科

iwatabako200724042

毎年のように通っていた大群生の場所は
近年の台風や集中豪雨によるがけ崩れ等で通行止めのまま
迂回路は一度かなり登ってその分を谷川までまた下ってと
あまりにもハードなので暑い中では覚悟がいる

ではほかの場所へということで
出かけたらまだほんの数輪が咲き始めたばかり

iwatabako200724061

ふと以前花を写している時に出会った方が
近くで咲いていると教えて下さったことを思い出し
行ってみたら
早くも盛りで大群生

iwatabako200724066

一番近場のフィールドと言ってもいいくらいの所なのに
こんなに咲くのを いや 存在すら知らなかった

iwatabako200724083

びっしりと花

iwatabako200724074


iwatabako200724079


iwatabako200724082


iwatabako200724088

激しい雨の合間だったのでゆっくりはできなかったけれど
圧倒されるほどの花
しかも開花が他と比べても随分と早い

来年からはここに一番花に会いに来よう

7月下旬撮影