kusaajisai200822075

クサアジサイ
ユキノシタ科

他のアジサイは木本だがこの種だけは草本
そのせいかとても優しい雰囲気を纏っている

kusaajisai200822009

いつもお邪魔するブログで
クサアジサイをアップされていて
大好きなこの花に会いに行かなくちゃ!と気がはやるものの
連日の猛暑
目当ての場所まで行くにはちょっと勇気がいる
花に会おうと思えば
がむしゃらに歩いてしまう傾向のある自分自身に
熱中症になりそうなら引き返すと約束させて歩き出す

kusaajisai200822020

山路に入り込んだとたんに花!
おお これは歓迎の印だと心が軽くなって歩を進める

kusaajisai200822038

いかにも草本らしいたおやかな花

kusaajisai200822051


kusaajisai200822080

ピンクが多い中でこの花はほぼ白い

kusaajisai200822065

引き返し地点には小さな滝

kusaajisai200822063

靴を脱いで足を浸しておむすびを頬張る
熱中症の心配はすっかり解消!

いいなぁ 誰にも会わない 花だけがいる

kusaajisai200822094


kusaajisai200822097

装飾花が二枚の個性派さん

kusaajisai200822102


kusaajisai200822108

もう遅いかと思ったけれど
訪れた時は今を盛りとあちこちに咲いて迎えてくれた
思い切って出かけてよかった