iwautiwa21040647

イワウチワ
イワウメ科

ほぼ毎年訪れる場所

iwautiwa21040612

でもなんだか様子が違う
一ヵ所目で感激し二ヵ所目でさらに感激
最後でやっぱりここが一番ということになる筈なのに
その一二がない

iwautiwa21040631

例年よりかなり花が早くもう終盤であったにしても
葉っぱすらも見当たらない
もしかして鹿などの食害だろうかと帰って検索したら
他の地域で食害で群落が消えたとの記事もあり
ここももしかするとそうなのかもしれない

iwautiwa21040627

咲いてる姿は紛れもなく大好きなイワウチワ

iwautiwa21040644


iwautiwa21040668

限りなく白に近い花

食害だとしたら来季の段々トーンの感激も無理かも

iwakagami21040607

イワカガミ
イワウメ科
イワウチワには出遅れたがその代わり咲きいづる花もあり

iwakagami21040610

近場ではまだまだ先なのに
いくつもの株が早くも開花

iwakagami21040616


iwakagami21040618


iwakagami21040625


iwakagami21040629

展開したばかりの優しい色の葉

いつもの時期なのに出遅れたのと
いくつかの群落が消えてしまったこと
こんな筈ではと愕然とした花訪い記